もみじまんブログ

普通のスペックで中の上の人生を勝ち取る

Fラン卒20代のキャリア形成

こんにちは、もみじまんです。

 

本日は、20代のキャリア形成に関して書いていこうと思います。

 

僕自身は新卒でTHE日本の中小企業に入社し

毎週金曜には飲みに行ったり合コンしたりのよくいる若手社員でした。

 

入社3年目で転職したのですが

何を変えたかったかと言うと「年功序列」な環境でした。

僕自身は結構サボりやで頑張っても頑張らなくても給料が一緒なら後者を選ぶタイプ。

厳密に言えば目立つとこだけやってるタイプでしたw

ただ1年目はそんな事知らなかったので頑張って給料上げるぞーと思いながら毎日せっせと頑張っていました。

 

迎えた1年目の終わりの評価で評価は「B」

まあ1年目だしこんなもんかとは思いつつ上司にどうやったら「A」になるか聞いたら

どうなっても基本的にならないと言われガッカリしたのを覚えています。

 

皆さんもそんな経験ないでしょうか?

 

歳を重ねて給料上がるなら楽かとも考えましたが40前後の方の給料を聞き

10数年働いてもそんなもんかと知り転職を決意しました。

 

一方で20代の転職で結構大事なのが目先の給料UPだけに捉われないことです。

大事な事が2点

  • 転職の目的の確認

  • 適切な企業の選択

転職をする理由を明確にすることで、自分が望む目標に向かって転職することができます。

僕の場合は年功序列がなく若手でも沢山の経験ができて成長できる環境を求めました。

 

企業の価値観や文化、キャリアアップのチャンスなどを考慮して適切な企業を選択することも大切で

どんだけ年収が良くても価値観や文化が合わないと結構しんどいです。

僕の友人はそれで早期退職しちゃったりしたので。。。

 

色々選考を受ける中、その目的を果たせそうだったのが某ITベンチャーでした。

第二新卒だと新卒ではESが通らなかったところでも割と通りやすのでチャンスです。

自身に価値観や現職での仕事に仕方をある程度面接前に言語化しておくのと

本番ではそれと成長意欲をアピールしてください。

 

いざ入社すると高学歴が驚くほどたくさんいますが、入ってしまえば同じです。

Fラン卒でも社会人になり自身で行動を起こせばより良いキャリアを実現できるので

どうせ頑張ってもと思ってる方は一歩踏み出してみましょう。

 

では、おやすみなさい。