もみじまんブログ

普通のスペックで中の上の人生を勝ち取る

Fラン卒20代のキャリア形成2

こんにちは、もみじまんです。

 

前回はFラン卒が未来を切り拓く転職にオススメの業界についてお話しました。

業界だけわかっても、自分なんて何のスキルも無いし・・・

そんな方のために今回は書いていこうと思います。

 

さて、前回転職を狙うならITベンチャーとお伝えしましたが

職種(ポジション)が様々ですよね?

エンジニア、営業、マーケティング、企画職、バックオフィス、人事など。

 

その中で狙うべき職種というものがあります。

それは営業です。

営業の中でも「インサイドセールス」が特に良いです。

 

インサイドセールスとは

*1

 

これだけで意味がわかる人は少ないと思いますが

ざっくり言うと現代的なテレアポです。

 

なーんだテレアポか。そんな事やりたくない。キツそう。

そんな心の声が聞こえますが、インサイドセールスとテレアポは全然違います。

 

最終目的のアポの獲得は一緒です。

では何が違うか。

テレアポ

渡された営業リストを上からひたすらに掛けまくりアポを取る短期的な折衝

 

インサイドセールス

短期〜長期間、顧客と関係性構築し適切なタイミングでアポを取る言わば顧客育成

 

営業というのは昔、一人でアポ取りから商談、クロージング、フォローまで全部やっていましたがITベンチャーでは

インサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセスと分業しているケースが多いです。

 

フィールドセールスは業界経験者や即戦力が求められる事が多いですが

インサイドセールスは未経験での応募も多いので業界未経験、営業未経験でも受け入れ

てもらいやすいのと営業としての基礎をそこで学ぶ事ができます。

最近の職種需要調査ではインサイドセールスは3位になっています。

【LinkedIn独自調査】2023年版 人気急上昇中の仕事トップ10を発表|リンクトイン・ジャパン株式会社のプレスリリース

 

インサイドセールスを極めるも良し

経験を経てフィールドセールスなどに幅を広げていくも良しで

これからまだまだニーズは高まるはずなので未経験でも飛び込む価値ありです!

 

では、おやすみなさい。

 

 

 

 

*1: ウェブ会議ツールなどを活用しながら非対面で行う営業活動およびそのポジション