もみじまんブログ

普通のスペックで中の上の人生を勝ち取る

営業の第二新卒は転職におけるチャンスタイム?

こんにちは。もみじまんです。

 

テキトーな学生生活を過ごし、大した学歴もなく

なんとなーく就職活動し、大手に入社できることもなく

内定をくれた会社に就職をし4月から働く人〜早くも3年が経過しようとしている諸君。

 

チャンスタイム中です!!

 

何のチャンスタイムかと言うと

新卒では到底ESも通らなかった会社に転職できるチャンスです!

なぜチャンスかと言うと端的に若者が少ないからです。

新卒みたいには研修しなくて良いけど頑張ってくれる伸びそうな若手はどの会社も欲してるんです。

 

別に名の知れた会社や、大手で働くことが良い人生とは言いません。

世の中変化が激しい中でそんな会社も潰れる可能性があります。

 

ただ、メリットは多いのです。

・モテる

・生涯年収が上がる

・ローンが組みやすい

・会社がしっかりしてる(福利厚生/法令遵守など)

・モテる

etc...

 

モテるは重要なので2回言いますw

大人になって思うのは女性はステータスも非常に重要なんだなと・・・

小学生は足が早い

中学生は面白い

高校生は顔かキャプテン

大学生は顔かオシャレか酒

社会人はお金、ステータス>顔

 

大学生の頃、女性陣が合コンに行く前に会話していたのが顔かどこ大かだったように

社会人になると顔よりも先にどこで働いているかでモチベが全然違うと・・・

 

もう一度言います。

チャンスタイム中です!!

 

決して楽してと言いませんが、一歩を踏み出すことで

新卒では箸にも棒にも掛からなかったような会社に入れる可能性があります。

ただどんな会社にもチャンスがあるわけではありません。

古き良き大企業はチャンス低いのであんまり考えないでください。

 

チャンスが大きいのがCMで見た事あるけど上場はまだなITベンチャー企業です。

理由は3つ

1. とにかくたくさん採用している

2. 入社後のキャリアアップは自分次第

3. 近々で上場の可能性がある

 

・とにかくたくさん採用している

会社をどんどん成長させたいと思っているので毎月の採用数も凄い人数しています。

そうなると通常よりもフィルターがゆるく、とにかく会社に合って頑張ってくれそうな人、ポテンシャルがある人を採用しようとしています。

 

・入社後のキャリアアップは自分次第

これは人によっては良い意味ではないかもしれません。

ただ今の会社は頑張ったら評価してくれますか?給料は上がりますか?

結局年功序列で頑張っても頑張らなくてもが僕は結構嫌でした。

ITベンチャーの多くは実績で評価されキャリアアップができると思います。

つまり自分が頑張れば頑張るほど給料も上がるしキャリアアップする可能性があるのです。

*全てのITベンチャーがそうとは限らないので入社前にちゃんと確認はしてください

 

・近々で上場の可能性がある

これは関係あったり、なかったりしますが

1番はストックオプションをくれる会社は上場後にそれが化けたりします。

なかったとしても上場に際してベースが上がったり、ローン組みやすかったりします。

 

如何でしたでしょうか?

考え方はいろいろあると思いますが

僕自身の経験や周りを見ると第二新卒は大きなチャンスがあるので

今に留まるも良し、一歩踏み出すも良し。

皆さんのキャリアが良い方向に向かいます様に!